オオサカジン

住まい、建築 住まい、建築   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


 › saho***自然と人と雑貨と › 雑記→随筆随感 › 野菜好きになります

2010年02月20日

野菜好きになります

sahoの名前の由来でもある、茨木市佐保地区や福井地区ではお米から野菜、果実と豊富に農作物を育ています。
近くを流れる川の水は澄んでいて、栽培に適しているそうですが、それでも「昔はよく泳いだが今は泳げなくなったダウン」と水質の劣化をお嘆きのご近所さん。
とはいえ川まで降りてみると、とてもクリアな水が潤沢に勢いよく流れていきますピカピカ

野菜好きになります←ほんとは大量に野菜をもらいました(^^♪

今の時期だと、白菜や白ねぎ、水菜、大根と冬の食卓を彩る野菜が甘みを増しおいしいレストラン
そしてまたおすそ分けしてもらっちゃいましたメロメロ
皆で分けてもそんなに食べれないよ〜というくらいダンボールにいっぱい!!
多い、多いと遠慮しながらも全部おいしく食してしまうsahoスタッフ。にわかベジタリアンに変身クローバー

地元を食べる、地産地消(地域生産地域消費)という動きが活発な昨今。
収穫から食卓まで短時間で届くので栄養価が高い。旬のものを食べれる。食べ物に愛着がわく・・・と色んな効果が期待されています。

sahoも近隣の農家さんたちと何か出来ないかと相談中。いつもいただく野菜はそれはそれはおいしく、身近にある自然の恵みを多くの方にも知ってもらえればと思います。

雑貨も家具もshopも手作りのsaho・・・おかげで長い休止を余儀なくされましたが^_^;
農作物も作り手のお顔が見えるという意味でsaho同様手作り感いっぱいです。より良いカタチで皆様に提供できる企画が固まりましたらまたお知らせしますね〜good


同じカテゴリー(雑記→随筆随感)の記事画像
エゴノキが再生しました
雪見桜
花を植えました
吹雪いてます
遠き春
水彩画のごとく
同じカテゴリー(雑記→随筆随感)の記事
 エゴノキが再生しました (2010-04-24 17:42)
 新人ちゃん (2010-04-22 10:19)
 雪見桜 (2010-03-30 09:43)
 ニューフェイス (2010-03-18 09:10)
 花を植えました (2010-03-03 08:44)
 吹雪いてます (2010-02-06 14:08)

Posted by saho***自然と人と雑貨と at 09:25│Comments(0)雑記→随筆随感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。